転職活動でビズリーチを使うメリットと注意点〜ヘッドハンタースコアに惑わされるな〜|現役転職コンサルタントが語る

転職活動 豆知識
スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は人材紹介会社で働くコンサルタントです。

これまで通算300名以上の転職支援実績がございます。

日々、様々な経路で転職を希望される個人の方とお会いしていますが、転職サイト経由も非常に増えています。

私の所属する人材紹介会社て、最も活用している転職サイトは、ビズリーチです。

さばっちょ
さばっちょ

直近月に10名近くビズリーチ登録者と面談しています。

最近の転職サイトの中では質・量ともに圧倒的なクオリティであり、ほとんどの人材紹介会社がビズリーチを活用し始めています。

そこで、今回は、「とにかく転職活動をするならビズリーチに登録して損はない」と思ったので、ビズリーチに登録するメリットと注意点を記載しました。

「転職したいけど、何からはじめたら良いかわからない」

「ビズリーチに登録すべきかどうか悩んでいる」

「ビズリーチに登録したらどんなメリットがあるのか知りたい」

など、転職活動を開始する上でお悩みをお持ちの方に、少しでも参考になりますと幸いです。

スポンサーリンク

メリット

大手企業求人や管理職クラス求人だけでなく、きらりと光る中堅中小企業求人紹介も増えており、年齢層問わず活用できる

ビズリーチは、「大手企業に転職したい人」や「役職者・高年収層向け」というイメージがあると思います。

確かに数年前まではそのようなターゲット向けに活用していましたが、今は違います。

ビズリーチでは、若手からベテラン層までありとあらゆる求人の紹介をスカウトを通じて受けることができます。

よって、どんなキャリアの方でもビズリーチに登録をするメリットはあります。

登録審査は有りますが、審査通過率は以前より間違いなく上がっているので、心配いりません。

転職をお考えの方はまず登録することをオススメします。

コストをかけてでも転職活動をする、転職意欲の高い個人が多いと認識されており、ほとんどの人材紹介会社が利用しているため、希望にマッチした求人情報を手っ取り早く入手することができる

人材紹介会社にとって、ビズリーチの登録者は、お金を払ってでも転職活動をしようと考えている、転職意欲の高い人たちが集まっているという認識です。

人材紹介会社は転職を成功させて初めてお金が入るビジネスですから、極力転職意欲が高い人に出会いたいと思っています。

よって、転職意欲の高い人たちと出会える可能性が高いビズリーチは、数多くの人材紹介会社が利用しています。

ビズリーチは数多くの人材紹介会社が活用している転職サイトであるため、キャリアをしっかり記載し登録していれば、何もせず受け身でも良い企業の求人に出会える可能性は高いです。

ヘッドハンター登録に一定の転職支援実績が必要であるため、まともな人材紹介会社に出会える可能性が高い

ヘッドハンターに登録するためには、所定の年収金額以上の転職支援を複数件行った実績が必要です。

つまり、転職支援実績の少ないコンサルタントはヘッドハンター登録ができません。

スキルの無いコンサルタントは登録されていないため、自分の経験や希望とマッチしていないスカウトが届く可能性は低いです。

よって、転職サポートの質は基本的に高いと言えます。

人材紹介会社を利用した転職活動においては、担当するコンサルタントのスキルは成果に大きく直結します。

一定レベル以上のコンサルタントと繋がれることは、転職活動を進める上で非常に大きなメリットとなります。

注意点

ヘッドハンタースコアだけで良いコンサルタントと判断してはダメ。紹介された求人のマッチ度やスカウト文章のこだわりで見極める

ヘッドハンタースコアは、基本的にビズリーチでの転職支援実績が多いコンサルタントですが、転職サポートの質も高いとは言い切れません。

「凄い勢いで面談の依頼をしてきたにも関わらず、想像していた経験と異なっているとわかると、すぐに面談を打ち切られた」

「転職時期が今すぐではないと分かると突然やる気を無くして打ち切られた」

など、ヘッドハンタースコアが高くても、サポートの質が低いコンサルタントもいます。

よって、良いコンサルタントを見つけるためには、以下をしっかり確認したください。

  • スカウトで添付された求人が自分の希望にマッチしているか(自分の希望をチェックした上でスカウトを送ってきたと感じたか)
  • スカウト文章は企業のことが良く理解できる内容になっているか、人材紹介会社だからこそ知っていそうな裏側の情報も記載されているか
  • ヘッドハンタープロフィール内容は、実績や成果の紹介だけではなく、仕事への取り組み姿勢・考え方の記載があるか、その内容に共感できるか

キャリアや希望をしっかり書き込めば、無料登録でも十分転職活動ができる

ビズリーチは有料会員だと月額料金がかかるため、転職活動にコストを掛けたくないと考える人も多いかと思います。

しかし、実際は、無料会員でもキャリア登録や希望条件をしっかり行えば、有料会員と遜色無いサービスを受けることができます。

この内容に関しては、以下ブログを参考ください。

最後に

ビズリーチは現在最も質の高い転職サイトであると、私は実感しています。

どんな方でも必ず良い情報が手に入ると思いますので、転職活動を行う方は、まずビズリーチに登録しておきましょう。

皆さまに良い出会いがありますよう…

転職をお考えなら、ビズリーチがオススメ!無料会員でも十分転職活動ができます!

ksbank

未経験で転職エージェントに転職し、これまでに4,000人以上の転職支援を行っています。

「転職エージェントの仕事について知りたい方」
「転職エージェント業界について情報が欲しい方」
「転職エージェントを活用した転職活動について情報が欲しい方」

向けに有益な情報となるよう随時更新中です。

ksbankをフォローする
転職活動 豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました