どうも、さばっちょです。
私は20代の頃、金融機関から転職エージェント・人材紹介会社に転職しました。
転職活動と聞くと、「必ず転職しなければならない」という印象がありますが、実際転職するかしないかは本人次第であり、転職しなくても大きなメリットを得ることができます。
そこで、今回は、
転職活動のメリットについて知りたい
という方向けに記載しました。
少しでも参考になれば幸いです。
自分の市場価値が分かる
転職活動をはじめると、書類選考や面接など、外部から客観的に今の自分のキャリアを判断される機会が増えます。
良いと思っていたキャリアがあまり評価されなかったり、逆に特に意識していなかったキャリアが評価されたりします。
社会人になり、転職せずにいると、社内評価は頻繁に聞くことができても、社外評価はなかなか聞くことができません。
転職活動をすることによって、社外評価を直に受けることができ、今後何のキャリアをどのように伸ばしていくべきかがわかります。
長い人生において必ずメリットとなる情報が得られます。
現職の良い点・悪い点がわかる
現職に関して、日々不満を感じている人は、是非転職活動をしていただきたいです。
転職活動で企業を調べたり、直接話を聞いたりすると、「今まで当たり前と思っていたものが、実は当たり前ではなかった」など、現職との違いが鮮明に見えてきます。
現職との違いがプラスに感じるなら転職すれば良いですし、マイナスに感じるなら現職に留まれば良いです。
最後に
転職活動は、時間や交通費はかかりますが、それ以外はメリットしかない活動です。
ぜひ一度は転職活動をして、キャリアの見直しを行いましょう。
コメント