フィールドエンジニア求人に応募する前に確認しておくべき5つのポイント|現役転職コンサルタント推奨

転職活動 豆知識
スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は現役転職コンサルタントとして、転職エージェントで勤務しており、これまで約3,000人以上の求職者の方と面談を経験しており、年間60名ほど転職成功のお手伝いをしています。

最近、特に転職支援の機会が増えているのが、今回記載しているフィールドエンジニアですが、業務の特性上、応募する前に確認すべき項目が多いにも関わらず、その項目が知られていないがために、選考を途中で辞退する人が増えています。

そこで、今回はそのようなミスマッチが事前に生まれないように、フィールドエンジニアへの転職を希望されている方に、求人に応募する前に確認しておくべき内容を記載しています。

フィールドエンジニアに興味があるが、自分でもチャレンジできるのか知りたい

フィールドエンジニア求人に応募する前に確認しておくべきポイントが知りたい

など、フィールドエンジニアに関する情報収集を進めている方の参考になれば幸いです。

フィールドエンジニアへ転職するなら↓↓

スポンサーリンク

応募要件の詳細を確認しよう

フィールドエンジニア求人の応募要件は、大きく分けると以下2点です。

①機械オペレーターなど何らかの製造現場での勤務経験がある方

②なんらかの設備のメンテナンス経験がある方

メンテナンスの経験が無いという理由で諦めている人も多いかも知れませんが、応募要件は①であるケースが多いのが特徴です。

また、フィールドエンジニア求人は、応募状況によって応募要件が緩和されることが多いのも特徴的です。

例えば、②の応募要件であっても、応募者が少ない場合は、応募者を増やすために①へ変更されることが結構あります。

その際に、タイムリーに求人票の記載内容が変更されていないことも事実あります。

よって、志望意欲の高い企業であれば、あまり応募要件にこだわらず、応募してみることをオススメします。

出張の範囲と頻度を確認しよう

フィールドエンジニアに出張はつきものですが、出張の詳細内容は企業毎に大きく異なりますので、細かな確認が必要です。

以下項目は必ず確認しておきましょう。

  • 出張範囲:国内・国外含めてどこまでのエリアの可能性があるか
  • 出張頻度:月or週当たりの出張回数及び1回当たりの出張日数

休日出勤の頻度

メンテナンス業務は工場が停止している休日に実施されることが多いため、休日出勤は基本的にあると考えておいた方が無難です。詳細な確認事項は以下です。

  • ゴールデンウィーク、年末年始など大型連休時の休日出勤の有無
  • 休日出勤後の振替休日の取得状況(翌月中に取得必須など)

転勤の頻度と範囲

フィールドエンジニアは、大手企業になればなるほど各都道府県毎に拠点が設けられていることが多く、転勤の頻度は増していきます。

確認する際は以下内容を参考にしてください。

  • 転勤は全国どのエリアも可能性があるのか
  • どれくらいのスパンで転勤するケースが多いのか(例 3年に1度など)

上記2点は押さえておきましょう。

メインの業務内容を確認しよう

フィールドエンジニアのメイン業務は以下2点に分かれることが多く、必ず確認しておきましょう。

自ら工具を持って設備を治すメンテナンス業務がメイン

中・小企業のフィールドエンジニアに多い仕事内容です。

自ら工具を持ち、現場を回りながら直接メンテナンスを行うため、非常に現場に近い業務内容です。

協力会社の管理など、マネジメント業務がメイン

大手企業のフィールドエンジニアに多い仕事内容です。大手になると、顧客数が多く、全て自社でのメンテナンスが難しいため、協力会社に依頼してメンテナンスを代行してもらうケースが多いです。よって、協力会社のマネジメント業務がメインとなります。もちろん主要な顧客に対しては直接メンテナンス対応することもあります。

最後に

フィールドエンジニアは、景気が良いときは新規設備に関するメンテナンスが増え、景気が悪いときは既存の設備を無理して使うためメンテナンス業務が増えるため、景気に左右されにくくオススメの求人です。

また、フィールドエンジニアは、比較的経験が少なくても合格できる可能性の高い職種なので、興味のある方は積極的にチャレンジすることをオススメします。

フィールドエンジニアへ転職するなら↓↓

ksbank

未経験で転職エージェントに転職し、これまでに4,000人以上の転職支援を行っています。

「転職エージェントの仕事について知りたい方」
「転職エージェント業界について情報が欲しい方」
「転職エージェントを活用した転職活動について情報が欲しい方」

向けに有益な情報となるよう随時更新中です。

ksbankをフォローする
転職活動 豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました