【必見】転職活動を開始する最適なタイミングについて

転職活動 豆知識
スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は、転職エージェントとして、年間約60名の転職支援を行っています、

今回は、「転職活動をはじめる最適なタイミング」について記載します。

・いつ転職活動をはじめるべきか知りたい

・効率的に転職活動がしたい

など、転職活動を進めるにあたってお悩みの方に、少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

3ヶ月以内に転職ができるのであれば、早々に転職活動を開始しましょう

転職活動は想像しているよりも早く進んでいきます。

順調にいけば求人に応募してから、1ヶ月程度で内定を取得することができます。

そして内定を取得してから2ヶ月程度で新しい会社に転職する必要があります。

よって、もし転職活動をはじめようと考えている人は、求人応募した3ヶ月後には新しい会社に転職できるのかどうか、必ず確認をしてください。

ちなみに、非常に残念ですが、入社時期が応募から3ヶ月をどうしても超えてしまう場合、多くの転職エージェントのコンサルタントはすぐに実績に繋がらないので、力を入れてサポートしてくれないケースが多いです。

仕事の関係などで、入社時期がどうしても応募から3ヶ月以上先となってしまう場合は、時期を改めてエントリーをした方が良いかと思います。

景気が良い時期に転職活動は進めるべき

転職活動は、景気が良い時期にはじめると、求人数が圧倒的に多いため、選択肢が広がりオススメです。

また景気が良い時期は、人材不足であるため、採用基準が通常よりは緩和されるケースが多くなります。

一方で、景気が悪くなると、求人数は一瞬で激減してしまいます。

リーマンショック時は、大手企業の9割近くの求人が一瞬でなくなっています。

転職活動を始めるべきか悩んでいる人は、現在の景気状況も一つの参考として、決断されてみてはいかがでしょうか。

ksbank

20代で金融機関から転職エージェント・人材紹介会社(ベンチャー)へ転職。2021年「適材適所を実現し個人と組織の成長を実現する」という世界観を実現すべく独立。

年間約60名、計4,000人以上の転職支援・アドバイスを行っています。

「転職エージェント・人材紹介の仕事について知りたい方」
「転職エージェント・人材紹介業界について情報が欲しい方」
「転職活動全般について情報が欲しい方」

向けに有益な情報を発信できるよう、随時更新しています。

ksbankをフォローする
転職活動 豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました