求人ヒアリングで最も重要な4つのポイント|現役転職コンサルタント推奨

転職エージェントの業務内容・働き方
スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は転職エージェントで働いている現役転職コンサルタントです。これまでに4,000人以上の転職支援を行ってきました。

今回は企業訪問時の求人ヒアリングについて、「どのように進めていけば良いか分からない」という方向けに、求人ヒアリングにおける重要なポイントを4つにまとめて記載しています。

※今回仕事内容に関する細かいヒアリングは記載していません。しかし、以下の記載内容についてしっかりヒアリング出来ていれば、採用ターゲットは十分明確になります。

スポンサーリンク

客観的事実を徹底的に聞く

唐突ですが、あなたの職場にて、あなたと同じ仕事をする人を新しくキャリア採用で募集することになったとします。

あなたは、あなたの職場にマッチする求職者者はどんな人材であるか、転職エージェントの法人営業に明確に伝えることが出来るでしょうか。

また、あなたが考えた求めるスキルやお人柄などのターゲット情報は他の社員とも同じ内容でしょうか。

恐らくターゲットを明確に伝えることは難しく、他の人と同じ内容かどうかも自信が無いのではないでしょうか。

つまり、求人する際、皆が同じ採用ターゲットを考えていることはほぼなく、聞く人によってターゲットは異なるケースが多いのです。

つまり、我々転職エージェント材の営業担当は、

目の前の担当者が語るターゲット情報が全て正しいとは思ってはならないのです

そのような中で担当者から確認すべき最も重要な内容は、採用背景と配属部署情報です。

採用背景や配属部署情報といった事実情報を集めることで、ブレのない採用ターゲットが出来上がるのです。

採用背景を徹底的に知る

今回の求人が発生したきっかけが採用背景です。

つまり、採用背景をしっかり理解することで、必ず採用ターゲットが浮き彫りになってきます。

「増員です」と言われたら、なぜ増員するのか、「退職者の補充」と言われたら、どういった理由で退職されたのかなど、きっちり自分が理解でき、求職者に説明できるまで確認し続けましょう。

ちなみに採用背景に関する深掘りは、採用ターゲットの理解だけではなく、求職者の応募喚起にも繋がる重要なポイントなのでしっかり押さえておきましょう

配属組織を深掘りする

配属先情報は採用ターゲット情報に直結する情報が盛りだくさんです。詳細に聞いていきましょう。

以下ヒアリング内容のサンプルも記載しておきます。

配属先情報を知るための質問項目

配属先の部署名、人数構成、年齢構成、男女比、新卒・中途入社の割合、配属先のミッション・課題、直近中途採用入社者の年齢・経歴・お人柄、部署で活躍している人の特徴

配属先部門の情報をしっかり把握することで、当初求めていたターゲットとは異なるスキルの人でもターゲットとなることが判明するなど、ターゲットの拡大に大きく寄与します。

さばっちょ
さばっちょ

同業界の経験者が欲しいと初めは言っていてたが、よくよく聞くと過去に未経験で入社した人が大活躍していることが分かり、大活躍した人と同じような方であれば未経験でもよくなるケースが多いです。

また、ヒアリングが初めての人でも簡単に聞ける内容だと思います。

初めのうちは困ったら配属組織を根掘り葉掘り聞くでも良いです。是非トライしてみてください。

応募喚起に繋がるメッセージを確認する

求められる経験などが分かり、ターゲットが明確になっても、世の中に同様の求人が多数存在しているケースは多、求職者にとって魅力に感じる情報が無ければ、求人応募には中々至りません。

自ら行った企業研究内容から伝えられる魅力情報もあるでしょうが、実際に働く社員の情報に勝るものはありません。

求人ヒアリングの終盤には、実際に働く社員から働く上での面白みは必ず聞いておきましょう。

質問例も以下記載しておきます。

応募喚起に繋がるメッセージ確認方法

「もし目の前にどうしても入社して欲しいくらい優秀な求職者がいた場合、どのようなら内容を伝えて口説きますか?」

「新卒採用では学生に対してどのような魅力を語っておられますか?」

最後に

求人のヒアリングは職種の理解も大切ですが、今回記載した採用背景や配属先情報といった客観的事実情報を集めて、ターゲットを企業と一緒に明確化していくことが最も重要であると思います。

一度で全て理解できなければ二回、三回と訪問をして、正しい求人ターゲットを作り上げてください。

ksbank

未経験で転職エージェントに転職し、これまでに4,000人以上の転職支援を行っています。

「転職エージェントの仕事について知りたい方」
「転職エージェント業界について情報が欲しい方」
「転職エージェントを活用した転職活動について情報が欲しい方」

向けに有益な情報となるよう随時更新中です。

ksbankをフォローする
転職エージェントの業務内容・働き方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

  1. […] おすすめ【未経験者向け】人材紹介の営業訪問前準備で大切なこと 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  2. […] 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  3. […] 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  4. […] 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  5. […] 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  6. […] 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  7. […] おすすめ【未経験者向け】人材紹介の営業訪問前準備で大切なこと 【未経験者向け】求人ヒアリングをする上で大切なポイント […]

  8. […] […]

タイトルとURLをコピーしました