【追加版】求職者へ内定通知書を送る前に気をつけるべき5つのポイント

スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は未経験で人材紹介業界に転職し、約5年間で営業、キャリアアドバイザー、マネージャーを経験することができました。

今回は、そんな私が、人材紹介の仕事におけるクロージング業務である内定通知書の送付の際に注意しているポイントについて記載しています。

内定通知書をお渡しする際に、何を意識すべきか分からない

内定後辞退が多く、悩んでいる

といった人材紹介コンサルタントの方々に少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

内定通知書に記載されている内容を一言一句読み込み、自分の中で不明点がなくなるまで情報を集める

内定通知書には、様々な内容が記載されていますが、一つひとつ丁寧に確認し、何を質問されても答えられる状態を作っておくことが大切です。

例えば、職級について、ご年齢相応の職級なのかどうかなど気にされる方もいます。

自分が内定通知書を貰う立場だとして、気になる事が無い状態まで待っていくことが非常に重要です。

理論年収や将来の年収イメージ、手当の詳細など確認しておく

月給の記載はあるが、直近の賞与金額や手当、残業などを加えた想定の理論年収の記載がない会社は多いです。

新しい会社で働く上で、想定理論年収が分からない状態で入社の意思決定ができる人は少ないと思います。

意思決定確率をより高められるという意図を企業に説明し、必ず情報を取りに行きましょう。

また、将来的な年収イメージも重要な観点となります。

35歳 配偶者ありのケース

最短で課長となったケース

など、具体的なイメージを伝えた上で、確認すると良いでしょう。

※求人ヒアリングの際に事前に情報が有る場合はあえて聞かなくても良いでしょう。

※普段聞き辛い条件周りの情報を入手出来る可能性が高いため、このタイミングを逃さず、細かい福利厚生面情報を同時確認するのも良いと思います。

内定となった経緯、評価ポイントを確認する

入社を決意するために、内定となったポイントや自身への期待、評価などのアナログな情報は非常に重要となります。

また、このアナログな情報は、入社意思決定のみならず、入社後の活躍にも大きな影響をもたらすと言われています。

必ず情報収集しておきましょう。

回答期限の相談する

人は期限が無ければ中々決め切ることができないものです。

そこで、回答期限を設定します。

一般的には内定発行後1週間程ですが、他社の回答期限など、他社状況に応じて、期間を早まるのか伸ばすのか企業と相談して決めましょう。

回答期限を決める際に大切なことは、企業、求職者双方にしっかり寄り添って、お互いにとってベストな選択をするということです。どちらか片方に偏ったり、コンサルタントの都合(売上を今月に入れたいなど)で設定してはなりません。

常に企業と求職者にとって、満足度と成果の出る可能性の高い方法を考え抜いて、結論をアシストする考えが重要です。

内定通知書は対面でお渡しする もしくは、電話面談の場合は、直前にお送りする

内定通知書の情報は分かりにくい表記も多く、求職者が一人で読み込み始めると、言葉が一人歩きし、不明点がドンドン出てきて不安が過剰に醸成されることが多いです。

これは誰にとっても良いこととは言えません。

よって、内定通知書をお渡しするポイントとしては、求職者とコンタクトを取る直前が最もベストだと思います。

一緒に一つひとつ読み込んでいくスタンスでフォローするよう心がけてください。

最後に

内定通知書をお渡しするタイミングの求職者は、例えば楽観的だった人がかなり保守的になるなど、これまでの感じていた雰囲気や思考が変わることがあります。

それは、ほぼ間違いなく、大きな選択をすることへの不安から来るものだと思います。

その不安を少しでも和らげ、冷静に最終判断ができるようにアシストすることが我々人材紹介のコンサルタントには求めれます。

その為にも、内定通知書を提示するタイミングまでの情報収集力が物凄く重要になってきます。

企業と求職者、双方の立場に立って、必要な情報を確実に取り、良い決断ができるようサポートしましょう。

ksbank

未経験で転職エージェントに転職し、これまでに4,000人以上の転職支援を行っています。

「転職エージェントの仕事について知りたい方」
「転職エージェント業界について情報が欲しい方」
「転職エージェントを活用した転職活動について情報が欲しい方」

向けに有益な情報となるよう随時更新中です。

ksbankをフォローする
転職エージェントの業務内容・働き方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました