【厳選8冊】転職エージェントで働くなら読んでおきたいオススメな本

転職エージェントの業務内容・働き方
スポンサーリンク

どうも、さばっちょです。

私は20代前半に金融業界から転職エージェントへ転職しました。

ベンチャー規模の転職エージェントであったため、入社から約5年間死に物狂いで働いてきた結果、営業、キャリアアドバイザー、マネージャーを経験し、人材紹介の仕事をひと通り経験することができました。

また、この5年の間に、数多くの人材紹介のトップセールス営業マンと出会うことができ、人材紹介の仕事をする上で読んでおくべきオススメの本を紹介してもらいました。

そこで、今回は私が様々な人材紹介会社経験者から紹介してもらった本の中で、

「人材紹介の仕事をするなら必ず読むべきオススメの本」を紹介します。

本の種類は以下3つに分かれています。

  • 「考え方」
  • 「ノウハウ」
  • 「基本知識」

本を読み進める順序としては、以下をオススメしています。

  1. 「考え方」
  2. 「ノウハウ」
  3. 「基本知識」

理由としては人材紹介のビジネスの仕組みにあります。

人材紹介の仕事はすべてが人によって行われる仕事です。

つまり、細かなノウハウやスキルよりも、人間の様々な考え方・価値観を理解し、感受性豊かな引き出しの多い人間になることが最も重要なのです。

よって、まずは考え方を読んだ後に、ノウハウや基礎知識に進んでもらえたらと思います。

尚、繰り返しとなりますが、考え方の本は一度読んだだけでは、本質的に理解するのが難しいですが、仕事の土台となる本当に重要な考えが詰まっています。

自分の中に落とし込めるまで何度も何度も考え方の本を読んでからノウハウに移っても良いかと思います。

それではご覧ください。

人材紹介会社へ転職するなら↓↓

スポンサーリンク

考え方

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

もはや知らない人がいないくらいの名作中の名作である7つの習慣は、内容のすべてが人材紹介の仕事に活きる、まさに珠玉の1冊です。

私も金融機関から人材紹介へ転職する前に、人材紹介会社を経営する知人から
転職するまでに何か準備したいなら、7つの習慣だけは必ず読んでおけ」と言われ渋々読みました。

しかし、あまりに業務に活かせる点や通じる点が多いことから、その後も5回以上繰り返し読み込んでいます。

さばっちょ
さばっちょ

読むたびに違う発見があるんです。

7つの習慣の中で出てくる様々な物事に対する考え方、言葉の意味を一つひとつ理解し行動に落とし込んでいくことで、転職コンサルタントとしてのキャリアや人生に関するアドバイスの質は確実に向上し、顧客との信頼関係の向上に大きく影響を与えることができます。

また、ミッションステートメントという 自分の使命を声明として発信する方法も記載されており、日々忙しく働き続ける転職コンサルタントとしては、自分自身の人生の目的を見失わないためのツールとして必ず作成しておくべきだと思います。

私も毎日仕事をする前に、ミッションステートメントを眺めてから仕事をしています。そうすることで「自分自身がなぜ、今この仕事をしているのか」「どんな人生を送りたいのか」見失うことなく人生を進むことができています。(今も定期的に更新をしています)

まさに人生のバイブルとなる本ですので、是非とも読んでおきましょう。

生き方 | 稲盛和夫

「人生の結果・成果=熱意×能力×考え方」という考え方は、まさに転職コンサルタントとして、知っておくべきだと思います。

どれだけ熱意があり、能力が高くても、考え方が真っ当でない人は、たしかに私の経験上、転職活動も上手くいきません。

また、転職コンサルタント自身も同様で、考え方の土台がしっかり築けていない人は、大きな成果を残すことができず、最終的には人材紹介の仕事を長く続けることなく辞めている人な多いです。

さばっちょ
さばっちょ

考え方がすべてだといつも思います。

「いかに考え方の質を高めることが大切であるか」

「考え方さえ良ければすべて良くなる」

ということに気づかせてくれる本ですので、是非読んでみてください。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

大変流行しているアドラー心理学ですが、転職コンサルタントとして仕事をする上でも非常に役に立ちます。

日々、求職者と面談をしていて思うのが、自分のための転職のはすが、他人の意見を尊重して転職自体を辞めてしまう人があまりに多いということです。

しかし、本当にそれで幸せになれるのでしょうか。自分の意見や気持ちを押し殺して本当に良い人生となるのか…

人材紹介の仕事をする上で、常に向き合っていかなければならない人間の本質的な問題に対して、一つの回答をくれる本だと思います。

また、転職活動をする人は、現状に苦しい思いをしている人が多く、決して元気いっぱいの人ばかりではありません。

落ち込んでいたり、元気がなかったりする求職者に元気や勇気を与えるための考え方もたくさん記載されています。

目から鱗な新しい価値観を見つけることができる良本であり、オススメです。

イノベーション・オブ・ライフ

私がこの本に出会ったのは、ちょうど転職活動をしているときでした。

ある企業から内定を取得し、転職しようと考えていた際に、たまたま知り合いの経営者の方とお会いすることとなり転職を相談しました。

すると、「あなた転職しようとしている会社のお客様は誰ですか?それが即答できないなら転職はしない方が良い」と言われ、即答できなかった自分に対して、「転職をする前にまず読みなさい」と言われて渡されたのが、イノベーション・オブ・ライフです。

この本は、「人生を豊かにするために、何を優先すべきなのか」「何が自分のあるべき姿に向かわせる要因となるのか」非常に考えさせられる内容です。

もし、この本に出会っていなければ今の自分はなく、まさに私にとって進むべき道を示してくれた有難い一冊です。

転職コンサルタントとして、転職支援をする際に知っておくべき考えがたくさん詰まっていますので、読むだけで転職支援の質と幅が向上することは間違いありません。

苦しかったころの話をしようか

著者の森岡さんはP&Gやユニバーサルスタジオジャパンで活躍された有名人ですが、数多く書籍も出されています。

苦しかったときの話をしようかには、将来のキャリアをどのようにして選択すべきか、非常に分かりやすく書かれています。

今後のキャリアをどうしていけば良いか悩んでいる人にできるアドバイス量が読むだけで増える良本ですので、是非読んでいただきたい一冊です。

ノウハウ

NO!ビジネス心理戦で絶対負けない「超」交渉術

この本に記載されている交渉術は、私が営業やキャリアアドバイザーとして、顧客と信頼関係を構築する際に、欠かせない手法となっています。

ビジネスの中の常識として、「言わない方が成功に近づく」と考えられている内容が、実は「言うことによって成功に繋がる」という、パラダイムチェンジを与えてくれた1冊です。

書かれている内容はすぐに使える手法ばかりであり、「顧客が自ら納得の上で選択してくれるようサポートがしたい」と考えている方には是非読んでいただきたいと思います。

かばんはハンカチの上に置きなさい: トップ営業がやっている小さなルール

この本は1社目の金融機関の時代からの愛読書です。

リクルート出身である著者の、顧客の期待を越えるための細かなこだわりがたくさん記載されており、誰でもすぐに実践できるようになっている点が素晴らしいと思います。

顧客に「他の営業マンと何か違う」と良い意味で思われたい方は必見の1冊です。

業界知識

人材紹介の仕事がよくわかる本

人材紹介の仕事の全体像を学んでおきたい場合、オススメしたい1冊です。

人材紹介特有の言語も詳しく記載されているため、入社までに業界について学んでおきたい方には最適の本だと思います。

人事管理入門

人材紹介会社で営業する際、やりとりする相手はほぼ間違いなく企業の人事担当者です。

人事の仕事を知っている転職エージェントと知らないエージェントでは、聞き出せる情報量や会話の質、信頼関係構築力が大きく異なってきます。

企業と深く信頼関係を構築ために、人事の仕事の理解は必須ですので、必ず目を通しておきましょう。

最後に

私がこれまで人材紹介の仕事を続けることができているのは、間違いなく今回記載した本との出会いがあったからです。

私は、一生涯、人材紹介の仕事をしたいと考えていますが、縁あって人材紹介の仕事と出会ったすべての人が、将来に渡り続けたい仕事として、人材紹介の仕事を選んでもらいたい、選んでもらえると心から信じています。

そのための一つの手段として、今回記載の本から学ぶことは間違いなくたくさんあると思いますので、是非参考にしてください。

また、今回記載した本だけではなく、常に情報収集は心がけけてください。

人材紹介のコンサルタントは世間知らずではいけません。

世間を知らない人に世間を伝えられる転職コンサルタントを一緒に目指しましょう!

人材紹介会社へ転職するなら↓↓

最後までお読みいただき有難うございました。ブログランキングに参加してます。フォロー頂けますと励みになります。宜しくお願いします。↓↓


転職・キャリアランキング
ksbank

未経験で転職エージェントに転職し、これまでに4,000人以上の転職支援を行っています。

「転職エージェントの仕事について知りたい方」
「転職エージェント業界について情報が欲しい方」
「転職エージェントを活用した転職活動について情報が欲しい方」

向けに有益な情報となるよう随時更新中です。

ksbankをフォローする
転職エージェントの業務内容・働き方転職活動に役立つオススメ本
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ksbankをフォローする
スポンサーリンク
人材note~人材紹介の知恵袋〜

コメント

  1. […] 【厳選7冊】人材紹介業界(転職エージェント)で働くなら読んでおきたい… […]

  2. […] 【厳選7冊】人材紹介業界(転職エージェント)で働くなら読んでおきたい… […]

  3. […] 【厳選7冊】人材紹介業界(転職エージェント)で働くなら読んでおきたい… […]

タイトルとURLをコピーしました